人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一つ身も出来ました   

一つ身も出来ました_e0128326_2212824.jpg

この夏、やっと八ヶ月になる次男君にも浴衣が出来ました。腰上げは 6:4 の割合で計算しました。6の位置に上げ山が来るようにしました。肩上げは肩幅の中心に上げ山を作りました。上げが出来ると本当に可愛くなります。表情が出てくると思うんです。

一つ身も出来ました_e0128326_2262539.jpg

一つ身には兵児帯をしないので、水色の新モスで紐を作りました。この紐は新モスの幅の半分です。帯の代わりをするのだからか、少し巾が広いんです。そして紐飾を付けました。

「紐飾を付けるんですよ」 と先生から宿題が~、「紐飾りはプリントを見てね」 と言われてプリントを見ながら、どうにか同じような形に出来ましたが、糸の回し方など、果たしてこれで正しいのか分かりません。おまけに私の好みで黄色の糸を使いました。

一つ身も出来ました_e0128326_2243247.jpg

紐をつけるとこのようになります。紐の位置は来週のお稽古で先生に教えてもらおうと思っています。紐の位置一つで可愛くなったり~、本当に子供のものはちょっとした事で表情が変わってきます。

一つ身も出来ました_e0128326_22205070.jpg

先日のお稽古で出来上がったお兄ちゃんの浴衣です。並べて写さなかったのですが、随分大きい~、きっとこの位の身長の差があるだろうと想像しています。

by tsubara_tsubara | 2008-06-28 22:22 | 和裁のお稽古

<< 甚平さんは宿題に~。 四つ身の浴衣 >>