<   2010年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

出来上がり二点   

e0128326_1135670.jpg

連日の猛暑。でも和裁のお稽古は続いています。ちょっと宿題はさぼり気味なんです。その理由は、暑さとこの蚊絣を私用に仕立てていたからです。男性の夏のお着物の代表格、麻の蚊絣です。

e0128326_11351885.jpg

これは私の母が主人にと、仕立て替えていたものです。元々はご先祖様どなたかのお着物だったのでしょう。しかし主人も一度も袖を通さないまま、今に至って、黄ばんでいました。麻の蚊絣は今では、作り手もいなくなったそうです。もっとも着る人もいないくなりましたが。それならばと仕立て替え、お茶のお稽古に着て行ってます。
古いものでも、ちょっと黄ばんでても、麻は麻。自然の素材は涼しくて、着ていて気持ちが良い~。この夏、まだまだ出番がありそうです。

e0128326_11353139.jpg

この絽訪問着も出来上がりました。地色のピンクがとても好きです。品物も良いので手に触るとつるん、しゃりん、この様な感触が心をときめかします。

e0128326_11354542.jpg

出来たら私が着たい…気持ちなんです。実は出来上がって鏡の前で着て見ました。もちろん自分の顔は写さず…、着物ばかり見ていましたが~。娘達が袖を通す機会はあるのでしょうか~。まぁ、私のお稽古の為に作ったものですが…。
[PR]

by tsubara_tsubara | 2010-08-05 23:33 | 和裁のお稽古