Sちゃんの着物   

e0128326_2162472.jpg

7月に縫い始めた姪の子供の着物が出来ました。(7月の記事)12月に4歳になります。身長が標準より高い子供なので、着丈を85センチに仕立てました。今日肩上げと腰上げをして出来上がり~、かわいい着物になりました。

e0128326_216399.jpg

ついでに長襦袢も縫いました。残り布で作ったので、見えるところにピンクの生地を使い、その他の部分には白い布の残りを当てました。布をやりくりして作ったのですが、かわいいものが出来ました。袷に仕立てたのできっと暖かいと思います。

小さな着物ですが、作り方は大人物と同じですので、行程は数多くあります。2,3年は着ることを考えて大きめに作ったので、肩上げと腰上げ部分が多くなり、縫うときにちょっとやりにくかったかな~。早速明日にでも持って行こうと思っています。
[PR]

by tsubara_tsubara | 2008-10-10 21:00 | 和裁のお稽古

<< 小倉城祭り茶会での着物 結城の袷 >>