格子柄の紬単   

e0128326_1264990.jpg

単のお着物出来上がりました。~と言うより、このところ和裁のページのアップが滞っていました。お稽古には毎週通っていたんだけど~。

反物で見た時は、自分の年齢にしては~、とかすかに思い、単で着た後は、娘達用に袷で仕立て替えをしなくては~、と考えていました。でもこうしてお人形さんに着付けるとしばらくは私用でも良いかな、と思っています。

着付け、少し帯揚げがはみ出ています。自分の体に着付けるときは、ずっと帯の中に沈めます。年相応に~。帯締めは私の独身時代からのお気に入りです。どんな帯にもそれなりに合います。

e0128326_127754.jpg

帯は、母の帯です。アップリケのような織りの模様が可愛いと娘に言われたことがあります。母も良く締めていたようで私の代でお役ごめんかなぁ~、それとも使いやすいのでお手入れをお願いしてみようかしら~。
[PR]

by tsubara_tsubara | 2008-05-19 12:20 | 和裁のお稽古

<< 明石ちぢみも出来上がり~ 桜の帯 >>