塵除け二点   

e0128326_836084.jpg

更新が止まっていました。前回の道中着は…?まだ出来ていません。この間、他の作品に取り掛かっていました。
まず、塵除け。塵除けとは着物全体を覆うような上着です。上の写真の物は紬の着物のリフォームです。お袖を普通の形にしているので、お出掛けの時、特に車に乗ってシートベルトをする時など、着物を保護するのに役立っています。
若い頃着ていた紬で作りましたが、その頃着ていた私の着物は何故か着丈が短くて…。もっとも昔の着物は着丈が短いと決まっていますが、多分腰紐の位置が今と昔では違っているのでしょう。とに角このまま着物に仕立て返しても、私の娘達にも短い着物になるので、思い切ってはさみを入れました。
七五三で着物を着た娘用に作りました。小さい子供と一緒の時など、着物を汚す心配から守ってくれます。

e0128326_8362887.jpg

これはウールです。これも塵除けですが、袖口を絞っています。お茶水屋仕事の時使う物です。
母は久留米絣で作って、家事の時に着ていました。久留米絣でも作ろうと準備しているのですが~。久留米絣の藍が着物にうつらないかとちょっと気になります。まぁ~、普段着用にするといいかもしれませんが~。
[PR]

by tsubara_tsubara | 2010-12-17 23:33 | 和裁のお稽古

<< 訪問着 暑い間のお稽古は? >>